

一人一票実現国民会議

日本の選挙権は地域によって一票に差があります。こういうことがまかり通るんですね。こういうことは早く是正してほしいですね。全有権者の過半数は「一人一票未満」という現実があります。多くの国民の方々は日本の民主主義は「一人一票」の選挙権を持つ有権者の多数決により、国会が構成されていて、政府が運営されていると思っていると思います。わたしもそう思っていたので、この話を聞いたときは驚いたしまいました。しかし、日本はそうなっていないのが実情です。自分の地域も一票未満です。一人一票実現国民会議は、その名の通り民主主義の基盤である「一人一票を実現する」ために各界の賛同者を得て発足しました。有権者は「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官」を不信任(そんなことは認めないと主張する)にすることができる国民審査権という権利をもっています。







長年愛用している物



わたしが長年愛用している物については、やはりフライパンですね。フライパンは一度、使い出すとそう簡単には変えられませんよね。しかも、毎日使いますよね。炊飯器の方は途中で壊れて何回か買い直していますけど、フライパンは毎日使っているのに、ずっと同じフライパンを使っています。メーカーも忘れてしまいましたね。だいぶ年期がはいっています。しかし、不思議なもので、長年使い込んでしまうと、そうそう買い換えるってこともできませんね。生活の一部なってしまっていますし、手の延長線上になっているのではないでしょうか。料理も毎日のようにしていますが、料理機具ほど長年使う物ってないように思います。

2009年に開催された世界最高峰の料理大会であるボキューズ・ドール国際料理コンクールの優勝者(Skeie氏)が普段利用している調理器具はスキャンパン社の製品です。スキャンパンが日本に本格上陸してから間もないですが、早くもメディアに注目され始めています。




ブナピーの日


「おいしいキノコ」、「きのこ組みキャラクター」でおなじみの株式会社ホクトが主催するブナピーを使ったオリジナルレシピコンテスト「ブナピーレシピコンテスト2009」に応募されたおもいやりレシピの中からグランプリに輝くレシピが、7月10日ブナピーの日に発表されました。

わたしが選んだのは、ブナピー de 水玉パンチです。見た目もおいしいそうですね。最近、暑い日が続いているから、やはりひんやりしたデザートが食べたいですよね。でも、あまりデザートばかり食べても体に悪いから、体のいいデザートを探していました。これからは健康の時代だと思います。うちの子も3才になりますが、好き嫌いが激しくて、野菜なんて食べないんですけど、ブナピー de 水玉パンチなら、きのこも食べれて、一石二鳥ですね。これなら、わたしも毎日でも食べたいですね。



シェアリング



シェアリングというサービスはいいですね。シェアモ(ShareMo)は、使わなくなったり、捨てるにはもったいないといった品物を出品することで、ほかのユーザーが送料の負担するだけでシェアできる史上初のソーシャルシェアリングサービスです。 これなら家にある使わないものを出品することもできますし、家の中も片づいたりします。ほんとエコですね。自分のほしいものが見つかったら、定価よりは安く手に入るので、ほんとお得だと思います。送料負担だけでいいですものね。ほんとうに便利なサービスだと思います。








電磁波



親として子供の安全を守るために意識していることは、食事などの添加物など、食事に気をつけています。一時は中国野菜問題が勃発しましたが、少し高いですが国産の野菜を使用したり、電子レンジはなるべく使用しないように気をつけています。それから化学調味料も少しひかえめにしています。塩とかこしょうで味付けしています。パンもイースト菌のつかっていないパンを食べています。それから娘が携帯電話をほしがっているので、電話からでてくる電磁波も気になりますね。今は携帯を持たせていません。ウィルコムのTHINKキッズPROJECTで電磁波を少しでも少なくするようにしてほしいですね。


花の慶次


今、花の慶次が熱いですね。花の慶次 -雲のかなたに-(はなのけいじ くものかなたに)は、原哲夫さんのの歴史漫画ですが、隆慶一郎作の歴史小説「一夢庵風流記」を原作としているので奥が深いです。飽きがこないですね。歴史にはそんな魅力があると思います。原哲夫さんといえば、北斗の拳でも有名ですが、こういう長編漫画を書くのが得意な方だと思います。時代ものの漫画でいえば、原哲夫さんっていいセンスもっていると思います。原哲夫さんの漫画ってきれいな絵を描いていると思います。華やかさがありますよね。この花の慶次がニューギンで「CR花の慶次」「CR花の慶次~斬」で、パチンコファンには人気があります。ファン感謝祭が、今年は8月7日に東京の「JCBホール」(JR水道橋駅 東口改札徒歩1分)にて行われます。


ダックスフンド



犬を飼うのでしたら、ダックスフンドがいいですね。かわいい犬だと思います。ダックスフンドって、むかしは狩猟犬だったみたいですよ。ダックスフンドは体は小さいけれど、どことなく勇敢ですよね。なんかかっこいいというイメージがあります。また、ダックスフンドは毛並みがいいですよね。いつまでもなでていたいような毛並みだし、いつもいっしょにいたい犬です。ちいさなわたしのナイトって感じです。今度、犬を飼うのでしたら、やっぱりダックスフンドがいいですね。「知っておきたい 犬のこと。」という犬の情報サイトがあるのですが、かわいいブログパーツも充実しています。



