スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情通信機器から隔離された時の症状は薬物禁断症状と類似する


danceman 曰く、
メリーランド大学の学生を対象に行われた実験によれば、携帯電話やパソコン、テレビ、ラジオ等の情報通信機器に依存している場合、使用を一時的にやめると薬物禁断症状と同様の症状が出ることが分かったそうだ(The Telegraph記事)。
被験者にメール、テキストメッセージ、FacebookやTwitterの使用を24時間禁じた結果、イライラしたり、ないにも関わらず携帯電話があるだろう手が伸びてしまうといった症状が見られたとのこと。実験を行ったボーンマス大学の Gerodimos教授によれば、被験者の多くは携帯電話がないことに苦しみ、Facebookが使用できないと情報に遅れているうような気持ちになったようだ。また音楽の禁断症状が一番重たく「静寂に違和感」を感じていたようだ。実験に参加した学生らは同体験を「ダイエットや禁煙、禁酒」になぞらえ、「中毒」という言葉が繰り返し使われたとのこと。
だが多くの被験者は最初に禁断症状に苦しんだものの、次第に情報通信機器無しの環境に慣れていったそうだ。Gerodimos教授は、「毎年、一日はそういったものなしで生活してみるべきなのかもしれない」と話しているとのこと
スラッシュドットのコメントを読む | 携帯通信
関連ストーリー:
「砂糖には依存性がある」との研究発表 2008年12月15日
インターネット依存症=精神疾患説が再浮上 2008年03月21日
パソコンユーザーの7割、インターネットは日常生活に必要 2007年06月15日





http://news.livedoor.com/article/detail/5251464/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


hadakanbolyさん


ポータブル音楽プレーヤーを入手したいと思っています。基本的な事が分かっていないので、お聞きします。
i-podはアップルのパソコンでないと、取り込めないのですか?また、ウィンドウズでも出来る場合、ウィンドウズメディアプレーヤーに音楽データを取り込んでおけばいいのでしょうか?それとも、au携帯の「LISMO」のように、専用のソフトや、サイトに接続しないと出来ない物なのでしょうか?ときどき本屋などで見かける、激安のプレーヤーも、音楽の取り込みはどうなっているのでしょうか?基本的なことですが、宜しくお願い致します。




ベストアンサーに選ばれた回答

mappy2aghzさん

基本的なことはある程度理解しておいた方が良いかと思いますので選定基準だけ回答します。

iPodはアップルのパソコンや一般的なWindowsパソコンがインターネットに接続されていてiTunesという専用ソフトをインストールできる環境が必須です。
ただし、iPodには取扱説明書が付属しないので操作の仕方や、プレーヤーが動作しなくなった場合の操作の仕方が分からなければ一々パソコンを起動しなければいけないのでとても不便です。高額で音質も大したことない割に取扱説明書が付属しないのはアップル社のiPodだけです。
品質に関して言えば、過去に新品を購入したにも関わらず以下のような不具合相談がこのカテゴリで質問されていました。
・付属品が同梱されていない。
・塗装剥がれがあった。
・充電できない。
・Windowsパソコンで認識されない(かなり多い)。
・Machintosh(自社製品)のパソコンで認識されない(これも普通に良くある)。
・初期不良の交換品は傷だらけの中古品が渡されたてそれに対して苦情を言ったら受け付けてもらえなかった。
など、およそブランド品メーカーとは思えない低品質ぶりです。

また、専用ソフトのiTunesは取り込んだ音楽が消える、音楽が勝手に割り振られるなどの不具合は当たり前のように質問されています。パソコンにトラブルがあって買い換えたり、リカバリーでハードディスクが初期状態になったときに取り込んだ音楽をバックアップしていないと、専用ソフトでプレーヤーから音楽を取り出すことができないので全ての音楽資産を失うことになります。

プレーヤーの品質はその辺で売っている激安プレーヤーと大した差はありません。
専用ソフトもパソコンへの音楽の取り込みとプレーヤーへの音楽転送を1本でできるという以外には取り立てて便利とはいえません。
購入してから後悔して欲しくないので、これ↓をじっくり読んでからそれでもiPodというならあえて止めません。

http://www.agape-ch.net/archives/5144

いざと言うときの最後の砦の品質は悲しいことにこんなもんです。

iPodとウォークマン以外のプレーヤーは、専用ソフトが付属しないため音楽の取り込みはWindowsMediaPlayerかフリーソフトによるご自身で使いやすいソフトを自由に選び、音楽の転送はWindowsMediaPlayerまたはエクスプローラによって行うことができます。もちろん、前述したパソコンのトラブルがあってパソコンに入れてある音楽が全て消えてしまってもエクスプローラでプレーヤーから音楽を簡単に救出することができます。
激安プレーヤーは殆どがiPodと同じ中国製なので品質と取扱説明書が付属しないという点は同じです。
ただし、低価格でもメーカー製のトランセンドはメーカー保証が2年付いていますし、アイリバーもかなり低価格で高性能と言う点では絶対的な信頼性と安心感があります。当方は激安プレーヤーよりも低価格のトランセンドT.SonicMP330を所有していますが、音質はウォークマンに適わないし、iPodのようにアプリや動画機能はありませんが、2760円にも拘らずiPodにはできない歌詞のスクロール表示可能、ウォークマンでは別売りの外部機器録音用ケーブルが標準付属、他社のメーカー保証1年に対して2年という製品もあります。

結論が最後になりますが、WindowsMediaPlayerを操作できるのであれば、iPodにこだわる必要は全くありません。
低価格ならアイリバーやトランセンドなど、高音質ならケンウッドなどご自身の目的に合ったプレーヤーを選択しても良いかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452980404
※この記事の著作権は配信元に帰属します


大人気少女マンガ「今日恋」アニメDVD完全版が2月25日発売!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110106-00000011-mvwalk-movi
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。